本郷中学校 学校説明会

7. 中学受験(学校選び)

学校の説明会に参加をしたり、ホームページで学校を調べていると思います。
私の娘も今年小学校6年生になり、中学受験を目指しております。

娘には「どんな豪華なディナーを食べるよりも、どんなセレブな海外旅行に行くよりも、行きたい学校を自分で選ぶというのは最高の贅沢をしている最中だよ」という話は、日々しております。


学校選びをしている中で、〇〇中学校に行きたいというエネルギーを持って受験勉強をしていると思います。先ほど過去問の話をしましたが、過去問をやりこんだという生徒に話を聞いてみると、もう1つ共通点がありました。それは「本郷で〇〇したい」と言えていたことです。


サッカーをやりたい、ラグビーをやりたい、部活動がやりたいということで本郷を選んでくれた生徒。

算数が好きで、説明会に来てみたら本郷で行っているオリジナルの数学の試験「本数検」という話を聞いて、本郷を受検してみたくなったという生徒もおりました。

友達をたくさん作りたいと、本郷の説明会に来たら先輩や後輩とも友達になれるというイメージが沸いたので本郷を受験したという生徒もおりました。

本郷で〇〇をしたいというエネルギー、このエネルギーを持っている受験生はやはり強いと思います。このエネルギーが過去問のやりこみにつながったのかなとも思います。

学校選びをする際、この中学校で何がしたくて受験をするのかということを自問自答してみてください。「〇〇したい」と言えたら、受験校。言えなかったら、受験校ではないのかもしれません。

本郷には、この〇〇したいという選択肢、たくさんあります。このイメージ、まだまだお伝えしきれなかった部分、あるかとも思います。何かご不明な点がありましたら、個別でお問い合わせいただいてもかまいません。是非ご質問ください。

最後は本郷のことというよりは一般論になりましたが、私からは以上です。
ありがとうございました。