聖学院中学校 学校説明会

6. 高校新設クラス

最後に、新設クラスについてお話しして終わりにしたいと思います。

こちらはGlobal Innovation Classという、2021年度からスタートするクラスです。聖学院中学校から15人、聖学院外の生徒が15人で、30人のクラスを設定しようと考えています。

聖学院らしさを追求したクラスをと考えており、具体的にどういう形かというと、


Only One for Othersをつなぐもの、先ほどはグローバルとなっていましたが、ここがGlobal Innovationとなります。まさにOnly One for Othersをつないでいくグローバル教育を、正科の授業の中で、より――グローバル色はもちろんですが――イノベーション、まさにものづくり・ことづくりを実現していく、そのためのツールやさまざまな体験をしていく、そういう授業プログラムを用意しています。

Global Innovationクラスは、リベラルアーツという、クリティカルシンキングや考える力を身に付ける土台となる授業を実施します。その先に3つの独自科目、「イマ―ジョン」「STEAM」「プロジェクト」を展開していきます。

イマージョンは英語で学ぶ――本校ではSDGs、社会や家庭科を英語で学ぶイマージョン教育をおこないます。STEAM教育については、大きくはサイエンスとデザインをベースにICTを使って学んでいきます。1人1台モバイル端末を使います。そしてプロジェクトでは、ゼミ形式で、テーマごとに分かれた授業をおこなっていきます。

こういった、かなり学校独自の授業を設定しそれを運営していく、まさに自分のやりたいことを持っている生徒にとっては非常に面白いクラスになると思いますので、中学校に入学後、高校に入るときにこういったクラスがあるということをお知り置きいただければと思います。

(以上)