合同学校説明会には何を着ていく?靴やバッグ、子供やパパの服装は?

合同学校説明会に行くときの服装、皆さまはどんなふうに選んでおられますか?

当日は歩き回ることになるから動きやすい服装にしたいけど、ブースで学校の先生とお話する機会があるからあまりラフにもしたくないし…などと悩まれるかたも多いようです。

そこで、オンライン合同学校説明会では保護者さんにアンケートをとってみました。
(ご回答くださった皆さま、ありがとうございました!)

これから開催が本格化する合同学校説明会に参加される際のご参考となりましたら幸いです。

1. 靴 … 歩きやすさと美しさと

(画像はクリックで拡大)

まずは、女性の靴。

こちらは、歩きやすさを重視しつつもスニーカーではないもの…といった基準で選ばれる方が全体の約半数を占めました。

とはいえ、スニーカーを選択した方が約3割おられるところからは、広い会場を長時間歩き回ったり立って並んだりすることを想定されていることが感じられます。

パンプスを選択された方もおられるのは、このあと述べるファッションとの調和を考えてのことかもしれません。

2. バッグ … 服装との調和重視

(画像はクリックで拡大)

次に、女性のバッグ。

こちらは、実に7割近く(67.3%)のかたが「ショルダーバッグ」と回答されました。

合同学校説明会では、パンフレットや学校案内などの資料をたくさんいただくので、荷物は多くなりがちですが、そこは、エコバッグや折りたたみバッグなどを持参して対応されているとのお答えもいただきました。

他のご回答とあわせて考えると、学校に対して失礼とならないように綺麗めのファッションを選択し、靴やバッグもそれにあわせておられることが感じられます。

3. お子さんの服は9割以上が

(画像はクリックで拡大)

休日に開催されることが多い合同学校説明会には、お子さんを同伴し、色々な学校の雰囲気を感じてもらおうと考える親御さんも多いと思います。

そんな時、「子どもにはどんな服を着せればいいの?」「いつも着ている服では失礼なのかな?」と悩んでしまいますよね。

アンケートでうかがってみたところ、トレーナーやパーカーなどの普段着で行くと回答された方も3割強おられ、「ちょっときれい目な普段着」(59.6%)とあわせると、実に9割以上の方が「普段着で行く」と回答されました。(ちょっと安心できる回答ですね!)


4. 男性の服装キーワードは

(画像はクリックで拡大)

男性(お父様)が合同学校説明会に参加される際も、やはり服装に悩まれることがあるようです。

そこでアンケートをとってみましたところ、一番多かった回答は「ジャケット+パンツ等のビジネスカジュアル」(67.6%)。ジャケットを着用するかどうかは別として、男性の服装は、いわゆる「ビジネスカジュアル」「オフィスカジュアル」などをキーワードと考えれば良さそうですね。

5. まとめ

いかがでしたか?
歩くことが多かったり、長時間に及んだりしがちな「合同学校説明会」に参加する時の服装は、歩きやすさや動きやすさなどにも配慮しつつ、失礼にならない範囲のスマートなカジュアルウェアと考えれば良さそうですね。

ご参考になりましたら、ぜひ他の記事もご覧ください。

人気の記事