入学してどうでしたか?~栄東中学校①

コロナ禍の中、学校説明会にもなかなか参加できない受験生保護者さまのための企画です。

中学受験を終え、現在、お子さまが首都圏私立中高一貫校に通っておられる保護者さまへに、学校を選んだ理由や、入学前・入学後の印象とその変化などをおうかがいしました。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。お答えを心よりお待ちしております…!

今回は、栄東中学校(埼玉県さいたま市)に通う中学3年生のお子さんをお持ちの保護者さまからのお話です。

お子さんについて

お子さんの性格タイプは?

「おだやか」タイプです。

※写真をクリックすると性格タイプについての説明が表示されます。

お子さんの性格をふまえ、どのような点に注意して志望校を選びましたか?

おとなしい子がいても紛れられるかどうかです。

在校生さんの印象

学校訪問の時、在校生さんのどこに注目していましたか?

「活気、やる気、明るさ」です。

学校訪問での在校生さんの印象は?

真面目・堅い・勉強ばっかりしているかと思いきや、最寄り駅のホームで見かけた在校生さんは、良い意味でごく普通の中学生でした。

ホントはダメだけど)男子はみんなでスマホゲームをしたり、バトミントンやろうぜって放課後の約束をしている子もいましたw

入学後も印象が変わらなかった点は?

雰囲気がわちゃわちゃしています。ごく普通の中学生です^^

入学後に印象が大きく変わった点は?

娘にとっては合わないんだろうな…という子は一定数います(娘の場合は我の強い子が苦手です)。

ただこればかりは公立/私立、共学/別学関係なく運かなと思います。

先生の印象

学校訪問の時、先生のどこに注目していましたか?

「親しみやすさ」です。

学校訪問での先生の印象は?

話しやすい雰囲気の方がほとんどでした。男女比では男性が圧倒的に多いなと思いました。

入学後も印象が変わらなかった点は?

話しやすい・親しみやすいところはまったく変わらず、安心しました。

入学後に印象が大きく変わった点は?

特にありませんが…強いて言うなら、授業中に教科担当の先生が校長先生のマネをしていたよという話を聞いた時は驚きました(それ、アリなんだ…!と思ったので)。娘は楽しそうに話していましたがw

学校全体の印象

訪問時、学校全体について受けた印象は?

田舎だからということもありますが、都内の学校に比べると広々とした印象があります。ただし校舎は古いかな…(汚くはないですが)

入学後も印象が変わらなかった点は?

校舎が大きいので教室に行くまで迷います…(これは私の問題かもしれませんが)

入学後に印象が大きく変わった点は?

(印象の話ではありませんが)今までは宇都宮線の本数の少なさに辟易していたのですが、今年度から快速電車がついに最寄り駅に停車するようになったので本当に助かります!

今までは20分(!)間隔だったのですが、今は10分間隔で電車到着。これは大きい(笑)

受験生保護者の皆さんへのメッセージ

たとえばですが、女子校に行ったからとか共学に行ったからなどの理由でいじめや揉め事を避けることは不可能だと思います。娘も休校の影響から学校に行ったり行かなかったりの時期がありました。

それでもありがたかったのは、先生が親身になって話を聞いてくれたこと。担任の先生だけでなく、たまたま電話に出た教科担当の先生も一生懸命話を聞いてくださり、信頼度が増しました。

こういった問題にどう対処するかを聞いておくことも、学校探しのポイントかもしれません。

それは偏差値私立/公立、共学/別学だけでは選べないと思います。

お答えいただき、ありがとうございました!

「入学してどうでしたか?」の他記事

<東京の学校>
青山学院中等部①
鷗友学園女子中学校編①
開成中学校①
学習院中等科①
吉祥女子中学校①
慶應義塾中等部①
芝中学校①
白百合学園中学校①
白百合学園中学校②
白百合学園中学校③
巣鴨中学校①
東京都市大学 等々力中学校①
東洋英和女学院 中学部①
富士見中学校①
普連土学園中学校①
立教池袋中学校編①

<神奈川の学校>
聖光学院中学校①
日本女子大学附属中学校①
鎌倉学園中学校・高等学校①

<埼玉の学校>
浦和明の星女子中学校①
浦和明の星女子中学校②
栄東中学校①
淑徳与野中学校①