説明会・学校体験参加記をお寄せください~本郷中学校①

コロナ禍の中、学校の雰囲気をつかむ機会が少ない受験生保護者さまのための企画・その3です。

受験生保護者(含・中学受験終了組)さまに、これまでに参加された説明会や学校体験などを通じて受けた印象など、学校の校風を知るてがかりとなりそうな内容を中心に、手記をお寄せいただいています。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。皆さまが実際に触れて感じた各校さんの印象をぜひお教えください。心よりお待ちしております…!

今回お寄せいただいたのは、本郷中学校さん(東京都豊島区)の訪問記です。

子どもに寄り添った声かけ。部活の質問にも詳しく回答

2021年3月に参加しました。
長男の時にも何度か説明会に伺っていますが、今回は、各回1組限定の学校見学に5年生の次男とお伺いしてきました。

まず、学校に到着すると、広報担当の先生が自ら出迎えてくださいました。学校の中を見る前に、質疑応答の時間があり、色々質問できました。

次男は今やっているスポーツを中学で続けたいと思っているので、主に部活についての質問をしました。そのスポーツについて、本郷中学校だけでなく、他校の状況や高校に入ったらどうなるか、幅広く教えていただき、とても参考になりました。

次男には、色んな学校を見るんだよ、偏差値だけで決めてはいけないよ、とお声かけいただき、入学してもこうして生徒に寄り添っていただける校風なのかなという印象をもちました。

常に受験生目線でお話をしていただき、ありがたく思いました。

綺麗な新校舎。都心でもグラウンドがしっかりある

校舎内は、体育館、旧校舎、新校舎、食堂、図書室などをを見せていただきました。

全体的な印象としては、都心の割にはしっかりグラウンドがあり、校舎もそこまで階数が多くないと思いました。

教室は、春休みだったので荷物がなくスッキリしていましたので、通常の様子はわかりませんでした。食堂も、同様に、通常の様子はわかりませんでした。

旧校舎は多少年季が入っている感じがしましたが、新校舎は綺麗で、図書室や自習室(自習室は旧校舎だっかもしれません)の他に、生徒同士で話しながら勉強や打ち合わせができるオープンスペースがありました。

部活の様子も少し見ることができました。体育館でも活動していましたし、講堂も運動に使えるようで、講堂の椅子が収納されて運動部が活動していました。グラウンドでは2つの運動部が活動していました。

穏やかな生徒さんが多い印象

春休みなので生徒さんは少なかったですが、私達とすれ違うと挨拶をしてくれました。

また、以前、長男の時に文化祭に伺った時は、各アトラクションで優しく誘導していただいたりして、穏やかな生徒さんが多い印象でした。

以上、あくまで個人的な感想になってしまいますが、お役に立てれば幸いです。

貴重なお話をありがとうございました!