入学してどうでしたか?~学習院女子中等科①

コロナ禍の中、学校説明会にもなかなか参加できない受験生保護者さまのための企画です。

中学受験を終え、現在、お子さまが首都圏私立中高一貫校に通っておられる保護者さまに、学校を選んだ理由や、入学前・入学後の印象とその変化などをおうかがいしました。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。お答えを心よりお待ちしております…!

今回は、学習院女子中等科(東京都新宿区)に通う中学1年生の保護者さまからのお話です。

お子さんについて

お子さんの性格タイプは?

「おだやか」タイプです。

※写真をクリックすると性格タイプについての説明が表示されます。

お子さんの性格をふまえ、どのような点に注意して志望校を選びましたか?

娘自身が訪問して居心地良く感じられた学校を志望校としました。

在校生さんの印象

学校訪問の時、在校生さんのどこに注目していましたか?

「親しみやすさ」です。

学校訪問での在校生さんの印象は?

全体的に真面目そうな生徒さんが多そうだと感じました。

入学後に印象が大きく変わった点は?

特に大きく変わったことはありませんが、想像以上に元気がよく溌剌とした雰囲気がありました。

先生の印象

学校訪問の時、先生のどこに注目していましたか?

「校長先生のお話の内容」です。

学校訪問での先生の印象は?

穏やかですが、多少堅い印象を受けました。

入学後も印象が変わらなかった点は?

言葉遣いがとても綺麗な点です。

入学後に印象が大きく変わった点は?

思っていたよりフランクで、話しやすい先生も多いようです。

学校全体の印象

訪問時、学校全体について受けた印象は?

活気がありながらも落ち着いた印象でした。

入学後に印象が大きく変わった点は?

もっと堅い校風かと思っていましたが、生徒たちがとてものびのび生活していて、先生方も温かく見守って下さっています。

受験生保護者の皆さんへのメッセージ

学校を訪問するまでは、お堅いお嬢様学校だと思っていましたが、良い意味で裏切られました。

いたって普通の元気な学校で、娘は楽しく登校しています。

先生方は温かい目で生徒を見てくださっています。

お答えいただき、ありがとうございました!

「入学してどうでしたか?」の他記事

<東京の学校>
青山学院中等部①
鷗友学園女子中学校編①
開成中学校①
学習院中等科①
吉祥女子中学校①
慶應義塾中等部①
芝中学校①
白百合学園中学校①
白百合学園中学校②
白百合学園中学校③
巣鴨中学校①
東京都市大学 等々力中学校①
東洋英和女学院 中学部①
富士見中学校①
普連土学園中学校①
立教池袋中学校編①

<神奈川の学校>
聖光学院中学校①
日本女子大学附属中学校①
鎌倉学園中学校・高等学校①

<埼玉の学校>
浦和明の星女子中学校①
浦和明の星女子中学校②
栄東中学校①
淑徳与野中学校①