入学してどうでしたか?~東海大学付属浦安高等学校・中等部①

コロナ禍の中、学校説明会にもなかなか参加できない受験生保護者さまのための企画です。

中学受験を終え、現在、お子さまが首都圏私立中高一貫校に通っておられる保護者さまへに、学校を選んだ理由や、入学前・入学後の印象とその変化などをおうかがいしました。

この特集に参加くださる保護者さまを募集しております。

ご参加いただける方は、このアンケートフォームにご回答ください。お答えを心よりお待ちしております…!

今回は、東海大学付属浦安高等学校(千葉県浦安市)を卒業されたお子さん(2015中学受験)の保護者さまからのお話です。

お子さんについて

お子さんの性格タイプは?

「わくわく」タイプです。

※写真をクリックすると性格タイプについての説明が表示されます。

お子さんの性格をふまえ、どのような点に注意して志望校を選びましたか?

自主性を重んじ、伸び伸びできる環境

在校生さんの印象

学校訪問の時、在校生さんのどこに注目していましたか?

「活気、やる気、明るさ」です。

学校訪問での在校生さんの印象は?

今日は学校訪問があるからきちんとしなさい。と上から指示されていない事がわかるような伸びやかさを感じ普段通りを見てもらう印象に好感を持ちました。

入学後も印象が変わらなかった点は?

・先生方の親しみやすさ
・生徒たちの明るさ

入学後に印象が大きく変わった点は?

先生方への感謝が大きくなり、この投稿をしています。

先生の印象

学校訪問の時、先生のどこに注目していましたか?

「生徒に寄り添っているか」です。

学校訪問での先生の印象は?

・親身
・子どもの個性を伸ばす

入学後も印象が変わらなかった点は?

・先生方の親しみやすさ
・寛大さ

入学後に印象が大きく変わった点は?

さらに好印象を持ちました。

学校全体の印象

訪問時、学校全体について受けた印象は?

・個性を尊重
・部活動が盛んで活気があふれている
・自主性を重んじる
・面倒見が良い

入学後も印象が変わらなかった点は?

生徒の明るさや活気、面倒見の良さ

入学後に印象が大きく変わった点は?

ありません。

受験生保護者の皆さんへのメッセージ

大学までの10年教育な為、受験に縛られる事なく、部活にも専念できました。

視野を広げるきっかけとなった全国を目指す意識の高い先輩や同級生の姿から、勉強以外の学びが大きくあったようです。

部活の先生方も、素晴らしい先生ばかりで、言葉がけなど、親も勉強になりました。

お答えいただき、ありがとうございました!

「入学してどうでしたか?」の他記事

<東京の学校>
青山学院中等部①
鷗友学園女子中学校編①
開成中学校①
学習院中等科①
吉祥女子中学校①
慶應義塾中等部①
芝中学校①
白百合学園中学校①
白百合学園中学校②
白百合学園中学校③
巣鴨中学校①
東京都市大学 等々力中学校①
東洋英和女学院 中学部①
富士見中学校①
普連土学園中学校①
立教池袋中学校編①

<神奈川の学校>
聖光学院中学校①
日本女子大学附属中学校①
鎌倉学園中学校・高等学校①

<埼玉の学校>
浦和明の星女子中学校①
浦和明の星女子中学校②
栄東中学校①
淑徳与野中学校①